独り言

ただのわたしの独り言です。

自分の気持ちを整理する意味も込めてブログに残しておきます。

 

先日ツイッターでこんなアンケートをしてみました。

https://twitter.com/inedy9/status/1117831546637938688

 

ありがたいことに深夜にツイートしたにも関わらず1日弱で300人近い方に回答していただきました、ありがとうございました。

そもそもなんでこんなアンケートをしてみようと思ったかと言いますと、以前から公演のレポをツイートしたりブログにまとめたりしてましたが、誤字脱字が多かったりグループ名・曲名・個人名などを間違えたりすることが多く「わたしのレポって何のためにしているんだろう……?何かの役に立っているのか……?」と思ったことがきっかけです。*1

このアンケートの結果を受けてわたしなりに

「なぜわたしはレポをツイートするのか」

ということについて考えてみました。

ここから先はわたしのただの持論ですきっと面白い話でもないので期待しないでくださいね。(笑)

番号ふってありますがこの順番で気持ちが大きいってわけではないですわかりにくくてすみません。

 

 

 

 

1.義務感

ただのわたしの意地ですね。公演入ったんだからレポ落とさなきゃ、みたいな。ここ数年だけど入った公演はそれなりにレポをツイートし続けてるから、今回もツイートしなきゃみたいな。他にも如恵留くんのレポをツイートしてくださってる方たくさんいらっしゃるからわたしがレポしなくなったところで何にも問題ないんですけどね。ほんとただの意地です。

 

2.承認欲求

RT数やいいねが欲しい、ってやつです。RTとかいいねをされると「みんなこのレポ必要としてくれてるんだ!よかった!」ってわたしは思うんですよ。わたしは自己肯定感が低いので、レポをツイートして反応をいただくことで自分のオタクとしての存在意義を感じたり、共感してもらって自己肯定感を高めてるんだと思います。キスマイ兄さんがBreak The Chainで

「それぞれにあるはずの幸せ 「いいね」の数なんかじゃ計れないぜ」

って歌ってますけどね(笑)*2

 

3.メモ帳

わたしの個人的なメモ帳、備忘録です。後々見返した時とかに「ああ〜!この公演でこんなこと言ってたわ懐かしい!!!」とか懐古して楽しんだり、お手紙書く時の参考にしたり、ふと「あの公演の時になんか大事なこと言ってた気がするんだけどなんだっけ……」みたいなこと思った時に使ったり。記憶はどんどん薄れていくけどツイートして記録にすることで残るので。色んな思い出とか公演直後の色んな気持ちを大事に残しておきたいんです。大好きな川島如恵留くんがジャニーズJr.のTravis Japanというグループに所属してアイドルとして活躍してた履歴、って言ったら大袈裟になっちゃうけど、いつの日かデビューした時とかもしかしたらいなくなっちゃった時に楽しかった時の思い出に浸れるように残してます。彼がジャニーズのアイドルじゃなくなる日なんて来なきゃいいんだけど。

 

4.バズってほしい

この前のこの北斗くんと元太くんの団扇のツイートみたいに盛大にバズったらそれはそれで嬉しいです。

RTもいいねも1000超えるとすげーなーって純粋に思う。わたしのおかげではなく北斗くんと元太くんのおかげなんですが。一発バズるとうれしくなる。だからレポツイートするのやめられないんだと思うバズったら快感だもん。純粋に「わーーーすげーーー」って思う。

 

5.如恵留くんのことをたくさんの人に知ってもらいたい

これはわりと最近芽生えた感情です。今までは自己満で完結するのレポを落とすことが多く、なんならレポに主観が入ってしまう*3こともよくツイートしてたんです。でも今YouTubeやアイランドTV、パラマニアなどを見てくださって全然ジャニーズを、ジャニーズJr.を知らなかった方がTravis Japan川島如恵留くんのことが気になって「如恵留くんのこともっと知りたい!」と思ってツイッターとかで「如恵留」で検索かけた時に、たまたまわたしのレポが引っかかって「如恵留くんってライブだとこんなことする人なんだ!今度ライブに行ってみたいな!」とか「コンサートではあんなにニコニコなのにSHOCKという舞台のジャパネスクっていう演目ではそんなに狂気なの……見てみたい……」とか思っていただいて、そこから如恵留くんにもっと興味を持ってもらって最終的にはファンになってもらえたら、如恵留くんのファンが増えて如恵留くんが幸せになるんじゃないかなあと。やっぱり現場に行きにくい人たちっているじゃないですか。*4距離だったりお仕事だったり家庭だったり人それぞれ様々な事情を抱えている中で、それでもその少ない限られた時間の中でたまたま見た配信とかテレビとか様々な形で如恵留くんのことを気になってくださった方に少しでも今までわたしが見てきた如恵留くんの魅力を、わたしのレポとか過去の公演のお話とかでみなさんに伝えられて、そこから情報局入会してコンサートのチケット申し込んだり、実際にコンサートに足を運んで生の如恵留くんを見て如恵留くんのファンになっていただけたらわたしも嬉しいんです。だってきっとタレントにとってファンは1人でも多い方が嬉しいでしょ?そうでもないのかなあ。わたしタレントじゃないからその辺よくわからないんだけど。でも前の公演より今回の公演の方が自分の団扇や白いペンライトが増えてるって視認できたらきっと嬉しいだろうし、アイランドやSHOCK期間中お手紙もたくさんいただいてたみたいでそれもきっと嬉しいのかなあと。わたしが如恵留くんについてたくさん発信することで、如恵留くんについてあんまり知らなかった方が興味を持ってくださって、あわよくばそのままファンになってくださったらとても嬉しいです。なんならわたし発信じゃなくても他の如恵留くんのレポを落としてくださる方のツイート見たりSHOCKで初めて如恵留くんを見て興味を持っていただいてもなんでもいいんです。それで如恵留くんのファンが1人でも増えてくれて、それで如恵留くんが幸せそうな笑顔を見せてくれればわたしはそれで満足です幸せです。如恵留くんが幸せならわたしも幸せです。だからわたしは如恵留くんの素敵だったところとか好きだったところ、可愛かったところかっこよかったところをレポとしてツイートするのかなあと思いました。

 

以上5点あげましたがたぶんまだ小さいことがポロポロあるんだと思います。本人のエゴサにワンチャン引っかかって欲しいとか(笑)他の方の記憶の補完に使ってほしいとかありがとうって言ってほしいとか。

 

でも今1番強く思うのは

川島如恵留くんというとっても素敵なジャニーズJr.が存在していて、その如恵留くんの素敵なところをもっともっとたくさんの人に知ってもらいたい。

っていう気持ちです。

 

 

今あげたことが他のレポをしているアカウントの方全てに当てはまるわけがないし、これはあくまでわたしの価値観なのでこの考えを他の方にぶつけるのはどうかおやめください……。あくまでわたしが考えた結果です。

 

わたしいつまでレポ続けるんだろうとか、正直セトリ流すのかったるいなぁ〜とか思うときもあります。なんならアンケートでレポいらない、興味ないっていうところに票も入っててこれからどうしようかなあって悩みました。でもここ数日マシュマロで

「レポ楽しみにしてます!」

「いつも楽しくレポ読まさせていただいてます」

「あまり現場に行けないのでレポに感謝してます。無理はなさらないようにしてください」

なんていう本当に温かいお言葉をここには載せきれないぐらいたくさんの方からいただいて、誤字脱字間違いだらけのレポだけど誰かの役に立っててよかったなあと思いました。マシュマロを一つ一つ読むたびに泣きそうになりました、こんなわたしでも誰かの役に立ててたんだなあって。

 

 

これから公演入ったらレポをツイートするか決めてないし、元々が気分屋なので気分が高まってるときはレポをツイートするのかなあぐらいの気持ちです。

なのでわたしのレポ目当てでフォローしていただいている方はフォロー外していただいて結構ですし、もっと正確にレポをツイートしている方はたくさんいらっしゃるので色んな方のレポを見てTravis Japanのことを、川島如恵留くんの素敵なところをたくさんの人に知ってもらえたらわたしは嬉しいです幸せです。

 

これからも如恵留くんが幸せになるお手伝いを少しでもできればいいなあと思います。

 

わたしはアイドル、ジャニーズJr.Travis Japan川島如恵留くんが大好きです。大好きな人が幸せになっていく姿をこれからもファンの端くれとして一緒に見続けていきたいです。

 

長々と駄文をここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:その後温かいお言葉のマシュマロをたくさんいただいてとても嬉しかったです、ありがとうございます

*2:キスマイ兄さんの曲でいいね!って曲もありますがね(笑)

*3:あの決めポーズかっこよかった〜!みたいなやつ

*4:わたしも昔そうでした